Profile

 アカネ

Author: アカネ
社会人6年目で会社を辞め、夫(イギリス人トライアスリート)とともに自転車で海外へ旅に出ることになった20代女性。
旅歴: 学生時代にヨーロッパを主に、バックパッカー、アパート暮らしなど、色々な種類の旅行を経験。基本ひとり旅はしない主義。

★ランキングに参加してるので、良かったかクリック(1票)お願いします by アカネ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

スポンサー募集中!
Email: koni_coni☆yahoo.co.jp






Latest trackbacks
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
47

ハノイで日本のiPhone4Sを SIMロック解除してみた

ベトナム3日目。

日本で解約してきたiPhone4SをSIMロック解除してこの国で使うべく、またも街を散策。

結果としてハノイのホアン・キエム湖の南東にある中央郵便局入ってすぐの雑誌売ってるところ(左のでかい携帯ショップではない)が一番安そうで、英語もすごく上手くて信頼できそうということに。しかも3G使い放題プランも発見。

街の露店で聞いたら2,000,000ドン(1万円くらい)って言われたけど、このショップのHuiさんに頼むと800,000ドン(4,000円くらい)でした。

新しいスマートホン買うよりは断然安いし、これからいろんな国に行くからアンロックしといた方が便利だしということで、ここで頼むことに!

作業時間は2時間くらいでした。

…そしてアンロック完了!

現地のSIMカードを入れてもらい、1ヶ月間の3G使い放題と国内通話60分をプリペイドで購入。



<かかった費用>
・アンロック代: 800,000ドン(約4,000円)
・SIMカード代: 50,000ドン(約250円)
・国内通話代: 3,000ドン(約15円)/分×60分
・3G使い放題: 200,000ドン(約1,000円)/月

※ネットワークはMOBIFONEというところ。
※全て登録などの必要がないプリペイドです。


相場はよく知らないけど結構リーズナブルな気がするし、色々調べることに時間を費やすより、Huiさんがいい人だからここでいっかと思った!

使用してみた感想ですが、結構さくさくで普通に日本で使うのと同じくらいの速さな気がする。

いいね!

----------

余談ですが、ジェームズ(旦那)曰く、イギリスでは携帯にSIMロックをかけるのは数年前から違法になっているのだとか。
それより前に購入した人は、携帯会社に文句を言えばSIMのアンロックコードを教えて貰えるらしい。

日本はその点ガラパゴスだから、全ての携帯会社がSIMロックかけてるけど…
2020年には東京オリンピックも来るし、国際化を目指すならこういうところから変えていかないといけないかもね。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Only the blog author may view the comment.
0

Trackback

Trackback URL

Search form
QR code
QR
Return to Pagetop