Profile

 アカネ

Author: アカネ
社会人6年目で会社を辞め、夫(イギリス人トライアスリート)とともに自転車で海外へ旅に出ることになった20代女性。
旅歴: 学生時代にヨーロッパを主に、バックパッカー、アパート暮らしなど、色々な種類の旅行を経験。基本ひとり旅はしない主義。

★ランキングに参加してるので、良かったかクリック(1票)お願いします by アカネ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

スポンサー募集中!
Email: koni_coni☆yahoo.co.jp






Latest trackbacks
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
51

ハノイの食事特集、美味しいものベスト3!

ベトナム、ハノイも残すところあと2日。
ハノイの食事特集書きますー!


まずは美味しかったものベスト3
※勝手に日本語の名前付けてます。

★第1位: 餅米の鶏肉丼


本当の名前はXoi Ga(ソイガー) ですが、ほんのりタレで味の付いた餅米の上に鶏肉とかフライオニオンとかねぎとかトッピングされてて、日本人的にはマジうまい!

★第2位: 漬物入りチャーハン


手前の料理がCom Rang(コムザム?)と呼ばれているもの。めっちゃ美味しい、何回も食べました!

テイクアウトバージョン。

日本の高菜漬けのようなものが入っていて、細切りの鶏肉、牛肉、豚肉のいずれかと一緒に炒めてくれるのが一般的。

★第3位: あんかけ焼そば


Pho Xao(フーシャオ)、いわゆる焼きフォー?フォーのことはハノイではフーと発音するみたい。
日本でもお馴染みの米粉面のフォーの、焼そばバージョンで、あんかけのソースに細切りの鶏肉、牛肉、豚肉のどれかとちんげん菜とかの野菜が一緒に炒められているもの。
ストリートフードでは定番中の定番で、ちょっと焦げた味かして美味しい!

----------

以上、美味しかった食事ベスト3!
他にもスープフォーとか、米粉の茹でたやつとか、色々美味しいものあったけど、今のところのお気に入りは上記3つ!
因みに価格はどれも50,000ドン(250円)くらい、お店によってはもっと高かったり安かったり…。1位の餅米の鶏肉丼の写真は30,000ドン(150円)でした、安っ!

----------

番外編で、気になった他の食べ物紹介。

☆番外編1: ハノイのカプリチョーザのピザ


ハノイのホアン・キエム湖の北のハイランドコーヒーとか入っている建物の4階にカプリチョーザが展開しています。平日の14:00-16:00まではLサイズのピザ半額!1枚119,000ドン(600円)くらい~だから、その半額。
しかも日本のカプリチョーザより美味しい!!更に、使っているカトラリーがWMFのブランドのもので、ちょっとびっくりしたー!高級思考なのね。

☆番外編2: マジで美味しくないデザート



おそらく日本のあんみつのようなもの。
レストランとかに行ってもよく見かけるデザートで、思い切ってストリートで買ってみました。


こんな感じで、餡子やうぐいす豆のようなもの、トウモロコシ、タロ芋?やタピオカなど色々と入れて最後に氷を入れて混ぜる。

マジ、美味しくなかった!!
幼稚園とかで使っていた糊のようなべっとり感、味もあんまりしない。。
申し訳ないけど、2口くらい食べて捨てました。。
20,000ドン(100円)ナリ~。

☆番外編3: 定番すぎるベトナムコーヒー


ベトナムコーヒーは本っっ当に美味しい。既にハノイでの毎日の生活の定番化し過ぎて、写真撮るの忘れてたので、写真しょぼいけど、濃くてむちゃくちゃ美味しい。
メニューにはいつもブラックとかもあるけど、コンデンスミルクを入れて飲むのが一番!何というか、濃くて甘いから、ちょっとずつデザートのように頂けます。
コーヒーは、だいたい安いのが見つかれば20,000ドン(100円)~。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Only the blog author may view the comment.
0

Trackback

Trackback URL

Search form
QR code
QR
Return to Pagetop