Profile

 アカネ

Author: アカネ
社会人6年目で会社を辞め、夫(イギリス人トライアスリート)とともに自転車で海外へ旅に出ることになった20代女性。
旅歴: 学生時代にヨーロッパを主に、バックパッカー、アパート暮らしなど、色々な種類の旅行を経験。基本ひとり旅はしない主義。

★ランキングに参加してるので、良かったかクリック(1票)お願いします by アカネ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

スポンサー募集中!
Email: koni_coni☆yahoo.co.jp






Latest trackbacks
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
58

京都のような世界遺産、ホイアンの街並み

ホイアンの世界遺産の旧市街を巡りました。



古くから、アジアとヨーロッパを結ぶ国際貿易港として栄えたホイアンは、1999年に世界遺産に登録されました。

中国や日本など様々な文化の影響を受けた街並みは、歴史の風情が感じられ、ベトナム戦争中も南北両軍が協力して攻撃しなかったほど、文化的価値が高い場所です。

ほとんどの宿泊施設は世界遺産に登録された旧市街の外にあります。

旧市街に入るには、チケットを買います。


チケットは120,000ドン(約600円)で、更に5枚綴りになったチケットが付いています。これらは、歴史的建造物や博物館に入る時に必要となります。全部で18箇所ある中から5箇所選んで入れるということです!

それでは、私たちが行った場所をご紹介します。

1. 海のシルクロード博物館


普通に、他の古民家と同じような家の中が博物館になったいるので、比較的小さめ。

木造の家にタイル張りも素敵。


日本を始め、色々なところの焼き物などが展示されていました。
南シナ海に沈んでいた貿易船から引き上げられた遺物だそうです。

2. クアンタンの家


今も実際に人が住んでいるお家。
約300年前に中国人船長が建てて、現在6代目だとか。

奥の台所では、おばさんが煮炊きしていました。


その隣の部屋では、1番若い世代と思われる10代くらいの女の子達が今風の音楽を聴いていました。

3. 福建会館


福建省出身の人達の同窓会館。
華僑の集会場らしい。





見たことのない形の巨大お線香がつってある!


中につってある黄色い紙には英語とかで何やらお願い事?が書いてありました。

4. タンキーの家


1番最初に文化遺産に認定された家。
中の柱などの彫刻はとても綺麗です。


日中の建築様式が融合されているらしい。


残念ながら、1階の一部分しか見ることことができませんでした。
結構見る場所少ないなぁ。。

でも、ここだけはいろんな言語の説明ボードを用意してありました。

5. 日本橋


その昔、日本人が作ったとされる橋!


橋の中央に航海を安全祈願する小さなお寺?があります。

夜のライトアップも美しい。


----------

その他、綺麗な風景!

船から見る街並。


ランタンでも有名な夜の街。とても綺麗!


残念ながら写真にはうまく映りませんでしたが。。


ホイアン名物料理のカオラウ!


ドクダミはきつすぎて除けたけど、美味しかったー!


ちょっと太めの麺に、少しだけタレがかかっていて、もやし、焼き豚と香草、餅米のクラッカーみたいなものがのっています。
2、3回食べました。笑

旧市街を出るとテーラーメイドでも有名なホイアン。


アートも多いところがまた京都と似ている。


若いアーティストのお店。
通りすがりの人に自由にベトナムの好きなものを書いてもらう。


ジェームスは"Bia Hoi" (ベトナムのドラフトビール)と書いた!

以上、ホイアンからでした!




0

Comment

Comment Form

Comment Form
Only the blog author may view the comment.
0

Trackback

Trackback URL

Search form
QR code
QR
Return to Pagetop