Profile

 アカネ

Author: アカネ
社会人6年目で会社を辞め、夫(イギリス人トライアスリート)とともに自転車で海外へ旅に出ることになった20代女性。
旅歴: 学生時代にヨーロッパを主に、バックパッカー、アパート暮らしなど、色々な種類の旅行を経験。基本ひとり旅はしない主義。

★ランキングに参加してるので、良かったかクリック(1票)お願いします by アカネ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

スポンサー募集中!
Email: koni_coni☆yahoo.co.jp






Latest trackbacks
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
68

標高1,500m、高原の街ダラットの魅力

道中色々ありましたが、ベトナムのダラットには4泊しました。

ダラットは標高1,500mの高原で、ベトナムの中でもなんだか違いました。

気候も明らかに涼しい。
というか、夜は寒いくらいで、外を歩くにはジャケットが必要なくらいです。
日本の信州の高原のようです。

<ダラットの魅力!>

① ぱっと見、ヨーロッパみたい!

フランス植民地時代からフランス人が避暑地として開拓したため、沢山のフランス風ヴィラが建っていたり、街の雰囲気もヨーロッパのようです。





最後の皇帝、バオダイ皇帝の別荘もあります。



ちょっと何処かのゴルフ場の入り口みたい。
バオダイ皇帝は、西洋好きだったので、中のデザインもモダンでした。







この方は、皇帝時代が終わった後はフランス人女性と結婚したらしいので、全然保守的ではない人だったようです。

② 坂が多い

町の中心街や、ヴィラは高台にあるのですが、地形的には大きな窪地が真ん中にあって、この庶民の家のある窪地の周りの高台が栄えているイメージです。





そのため、坂も多くて場所によってはとっても急勾配!

坂というより、むしろ階段がいろんなところにありました。

③ パン屋が多い、洋菓子も美味しい

街の中はパン屋、というか焼き菓子屋さんがたくさん。



ここはいろいろあって楽しかった!
あんまんまであった。



LIÊN HOAというお店で、外観はこんな感じ。



2階はリーズナブルなレストランになっていて、結構美味しかったので3食くらいここで食べました。(店員さんはあんまりフレンドリーじゃなかったけど)

こういうケーキも売っているお店が何軒もあります。



パンも美味しいけど、お菓子系もどれも美味しかった!

マフィンにドーナツ、バナナケーキなど、毎日ちょこちょこと色々買ってしまった。



これ全部で1ドルくらい。
手に持っているのはシュークリーム!

④ 名産はアーティチョークと苺!

高原なので、野菜などの栽培も盛ん。特に有名なのは、苺の栽培で、街の外にはビニールハウスがたくさん、たーくさんあります。

苺売ってるところ。



アーティチョーク売ってるところ。



どっちも結局買わなかったけど。。

アーティチョークはレストランでお茶だけ飲みました。アーティチョークティーは結構いろんなところで売っていました。

苺はフレッシュ苺シェイクをカフェで飲みました。めっちゃ美味しかった!!

あ、そうそう。
牛乳も有名らしい。
ダラット牛乳。



でも、現地の人に聞いたら、ダラット牛乳は別に名産でもないようなことを言っていました。
多分、"北海道牛乳"みたいな感じで若干ブランドとして当たり前なのかもしれません。

⑤ 断然人気の現地ツアーはCanyoning !

これまで出会ったバックパッカーズ達が口を揃えて「めっちゃ良かった!」というダラットでのアクティビティがこのキャニオニング。

"ファイトー!一発!"系の本気の岩下りです。

ロープだけで直角の岩とか滝とかを下る。



かなりスリリングで怖い!



命の危険すら感じます、アドレナリンが湧き出ます。

命綱はあるけど、一歩間違えば本当にただの怪我じゃすまないと思う。

かなりオススメではありますが、正直、運動神経に自信のない人はしない方がいいと思います。

ツアーはダラットで申し込んで、日帰りでランチ付き、22ドルでした!

----------

ダラットも、ちょっと住んでみたいと思う場所でした。

場所によるけど、家は日本円で400万円くらいで買えるとのこと。
あと、今まで昔からあるフランス領時代の建物は売り買いできなかったらしいけど、街にどでかいAdministrator Officeを建てるにあたって、どういう仕組みか分かりませんが売り買いが解禁されたらしいので、今ではフランス領時代の建物も買えるらしい。

こちら、まだ未完成のAdministrator Office。



かなりでかい立派な建物。



そんなわけで、何かまとまりませんが、ダラットでした!
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Only the blog author may view the comment.
0

Trackback

Trackback URL

Search form
QR code
QR
Return to Pagetop