Profile

 アカネ

Author: アカネ
社会人6年目で会社を辞め、夫(イギリス人トライアスリート)とともに自転車で海外へ旅に出ることになった20代女性。
旅歴: 学生時代にヨーロッパを主に、バックパッカー、アパート暮らしなど、色々な種類の旅行を経験。基本ひとり旅はしない主義。

★ランキングに参加してるので、良かったかクリック(1票)お願いします by アカネ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

スポンサー募集中!
Email: koni_coni☆yahoo.co.jp






Latest trackbacks
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
70

絶対買うべき!ベトナムのフルーツの味と相場

ベトナムの南国フルーツ特集!


今日はベトナムの街で売ってるフルーツについて、ご紹介したいと思います。

見たことないようなフルーツばかりなので、初めは買ってみたくても味や値段が分からず戸惑ってしまいがちな果物たち。

美味しいものがたくさんあるので、ぜひベトナムに来たらぜひ試して見るべきもの一つです!

因みに、kg売りが多いですが、「ハーフキロ」とか言って500gでも売ってくれたり、一個単位でも売ってくれたりします。

※値段は市場やストリートでの値段参照。ビーチで買ったりおしゃれ系のお店だともっと高いことがあります。

◼︎Thanh Long・タンロン (ドラゴンフルーツ)
※左がベトナム語の名前、( )内が日本語の名前。



ジェームズ(夫)のお気に入りフルーツ!

中身は白いのと赤いのがありますが、見分け方は外側のトゲトゲの部分が先まで赤いのが中身も赤だったかな。黒いつぶつぶの小さい種がありますが、プチプラと気にならずそのまま食べれます。



甘酸っぱくておいしい!
でも、私個人的にはちょっとだけ青臭いかも…?

日本ではあんまり見ないので、もちろんどんな風にドラゴンフルーツが育つかなんか知りませんよね?!
実はサボテンの実なんです!



ベトナムのDi LinhからPhanThietにかけて自転車乗っていて、沢山のサボテンの畑があって、初めてそれがドラゴンフルーツだと気づきました。



値段は1kg(小さめので2個くらい)、白いのが30,000~40,000ドン(約150~200円)、赤い方がちゃっと高くて40,000~50,000ドン(約200~250円)。

でも、国道沿いの道端とか場所によっては1個2,000ドンとか破格の値段で売ってることも。。


◼︎Buoi・ブイ (ブンタンみたいなの)



私が1番好きなフルーツ!!おっきなみかん系のフルーツですが、甘酸っぱくて美味しい!
いつも緑色で売っていますが、黄緑色くらいのだと甘さが増してる。

1個小さいもので約1kgで、30,000ドン(約150円)(郊外)~50,000ドン(約250円)(都会)くらい。
何処かの村で一個10,000ドン(約50円)で売ってたこともある。。

50,000ドンとか高いものは、メロンくらい大きい上等なやつかな。



グレープフルーツより更に一回りくらい大きく、房から味が簡単にとれるのがまた食べやすくてスッキリ!
日本で食べたものだと、高級ぶんたんが1番近かったかも。

皮の部分が多いので、素手で剥くのはきつい。買った時にお店の人に切ってもらうのがオススメ。

◼︎Mang Cut・マンク (マンゴスチン)

写真なし。。

取れる時期が短いらしく、私たちがベトナムにいる9月下旬から現在(11月上旬)はほとんど見かけませんでした。

ニャチャンで一回見かけたので買ってみましたが、一個15,000ドン(約75円)だったかな。

マンゴスチンは高級フルーツで、しかも時期外れなので高かったです!

味は、甘酸っぱくて美味しい。
でも、食べれるところ少ない。皮の内側の赤いところは渋柿のように渋く、中の白いところしか食べれません。

◼︎Mit・ミ (ジャックフルーツ)

ぱっと見ドリアンに似ているけど、ドリアンよりトゲトゲ少なくて臭くない。でも、やっぱりなんか臭い気がする。。味はちょっとメロンみたいで、歯ごたえがました感じ。



この写真の量で20,000ドン(約100円)でした。
丸ごとでも売っているけど、パックに切って入ってるのもよく見かけます。

食べてるうちに美味しくなる系のものかなぁと思って何口が食べていましたか…個人的にはやっぱ苦手!と判断。
もう買わなくていいや~。笑

◼︎Xoai・ソアイ (マンゴー)

マンゴー!むっちゃ美味しい!やっぱ産地の国で食べるべきフルーツ。
台湾とかスリランカのも美味しかったけど、ベトナムのも美味しいー!

値段は1kg(3、4個)で25,000~40,000ドン(約125~200円)かな?

◼︎Roi・ロイ (ウォーターアップル)

日本では売ってるの見たことないけど、これまた私の大好きなフルーツ!!台湾で食べて以来、ゾッコンです。

中国の厦門(アモイ)でも売ってるの見たことある。
ベトナムにもありました!



こっちのスーパーでしかまだ買ってないけど、1kg20,000ドン(約100円)くらいだと思う。
ハノイとか北の方ではこの時期(9-10月)見なかったけど、クイニョン以南で見かけるようになりました。

そのままかじって食べれます。
見た目はりんごっぽいけど、中は水々しくて、軽い感じ。
くせもなくてとにかく美味しい!

でもやっぱり、9月頃の台湾、高雄で食べた蓮部(台湾語でロイのこと)が甘くて1番美味しかったなー。

◼︎Sau Rieng・ソウジエン (ドリアン)

ドリアン。
めっちゃ臭い。生ゴミみたいな匂い。。
なぜフルーツの王様と言われているのか謎。

買いたくないから値段は知りませんが、1度ドリアンを買っているその辺の人に味見させてもらったことがあります。

白いぐにょぐにょしたところを食べますが、、

何が美味しいのか分からない!

口の中に生ゴミの匂いが30分くらい残ったままでした。

でも、好きな人は好きらしいから、試してみるといいと思います。

◼︎Chom Chom・チョムチョム (ライチみたいなの)

ライチみたいなフルーツ。甘酸っぱくて美味しい。



重さは分かりませんが、写真の束の量で40,000ドン(約200円)でした。

半透明の噛みにかいぐにょぐにょした中身の中に、更におっきな種があるので、半透明のところだけ食べます。



でも日本では食べれない美味しい南国フルーツなので、オススメ!

◼︎Nhan・ニャン (ロンガン)

ロンガンと呼ばれるフルーツ。

これは買ったことないので値段は不明。

でも、何かのフルーツ買った時に、お店のおばちゃんに味見させてもらった。
チョムチョムと似た食感の中身だけど甘めな気がする。
チョムチョムの方が好きだった!

◼︎Na・ナ (シュガーアップル)

これも買ってみた。

1kg30,000~50,000ドン(約150~250円)だったと思う。



お味は、、甘い。
食感も、シャリシャリしたものが口の中に残るので、若干砂糖を食べている感じ。

種もあるからちょっと食べにくい。。

まずくはないけど、一回食べたらもういっかーって感じでした。笑

◼︎サポジラ

ぱっと見柿が土色になったようなもので、中も柿みたいな見た目。



でも、食感はジャガイモのようで味はめちゃくちゃ甘い!!

レストランで出てきて食べたことはあるけど、買ったことはないので値段は不明。

正直、普通に食べるのはあんまり好きじゃなかったけど、シントー(フルーツシェイク)にするとめっちゃ美味しい!!



かなりはまっているので、絶対オススメ。

----------

以上、ベトナムのフルーツ特集でした!

旅行だとフルーツは日本に持って帰れないし、ベトナムでは日本ではなかなか手に入らないフルーツがたくさん売っているので気になるものは迷わず現地で買ってみることをオススメします!
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Only the blog author may view the comment.
0

Trackback

Trackback URL

Search form
QR code
QR
Return to Pagetop