Profile

 アカネ

Author: アカネ
社会人6年目で会社を辞め、夫(イギリス人トライアスリート)とともに自転車で海外へ旅に出ることになった20代女性。
旅歴: 学生時代にヨーロッパを主に、バックパッカー、アパート暮らしなど、色々な種類の旅行を経験。基本ひとり旅はしない主義。

★ランキングに参加してるので、良かったかクリック(1票)お願いします by アカネ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

スポンサー募集中!
Email: koni_coni☆yahoo.co.jp






Latest trackbacks
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
78

ホーチミンでしたこと、まとめ。

夫婦で自転車旅行を始めてかれこれ2ヶ月半を超えました。

ベトナムのビザは3ヶ月のものなので、そろそろ序盤にきています。

ハノイ以来(いや、東京以来かも)の久々の都会、ホーチミンで都会っぷりを満喫しながら2週間も滞在してしまいました。

あと、ホーチミンにいる間に日本から友達も来ていたので、自転車はしばらくストップしてみんなで観光客としてベトナムを楽しんだ感じです!


1. 久しぶりの日本食!!

友達が来る前に実に2ヶ月半ぶりに日本食を食べました!

正直、ベトナム料理が美味しいので個人的にはめっちゃ日本食が恋しいなんてこともなかったのですが、ホーチミンには日本食レストランがたくさんあるのでそれを見るとやっぱり食べたくなってしまいます…!

Tokyo Deliというチェーン店はメニューたくさんで迷いそうなのですが、私は即答で「かつ丼」でした。



やっぱ、日本食はかつ丼やわ ε-(´∀`; )

Tokyo Deliでは思わずお寿司も食べたけど。



高かったー、かつ丼定食500円弱した。

と言いつつ、友達が来る前にもう一回別の店でかつ丼食べたのですが。



こっちも美味しかった、バックパッカーズエリアのASIAN KITCHINというお店で350円くらいでした。

2. ジャンクフードも食べたくなる

二番目はハンバーガーですな。ベトナムは都会街で無い限り、ベトナム料理以外がありません。なので、日本食に限らず、西洋風のものもない。ホーチミンはピザハットからマクド、ロッテリア、バーガーキングにKFCと、全部揃っているので選び放題です。

こちらはバックパッカー街らへんのドークアンダー通りにあるGOTCHAという人気店のバーガー。



一個150円くらいだったかな。ここのバーガーもケバブもめっちゃ美味しいのでオススメです。



でもマクドとバーキンめっちゃ高かった。普通に日本と同じくらいかそれより高いか。バンミー(ベトナム風フランスパンサンドイッチ)とか一個60円とかで買えるから、こういうの食べる現地の人は相当お金持ちなのかもしれない。。
因みにロッテリアは安めです!

3. コンビニでおにぎりを買う

また食べ物のことですが、ホーチミンには日系のコンビニも数多く存在進出しています。サークルケー、ミニストップ、ファミマなど。そこでおにぎりを発見してしまいました!
のり巻きおにぎり、やっぱ恋しくなります。2回くらい買ってしまった。

4. ダーカウと呼ばれる羽根蹴り

ホーチミンでは公園のそばに宿をとりました。その公園で、夕方になると何やら羽根を蹴り合って遊んでいる人たちが現れます。



ダーカウと呼ばれるものらしく、私も友達と一緒にやってみました。

これが難しいんだけどめっちゃ楽しい!
私は超はまってしまい、次の日も、その次の日も筋肉痛になりながらダーカウで遊びました!

公園にはこのダーカウを蹴り合っている人たちの輪っかがたくさんあるのですが、毎日やっているうちにあることに気づきました。

この輪っかは、待ち合わせて集まった人たちではなく、どんどん勝手に入った人たちで大きくなっている。

顔見知りの人もいるみたいだけど、全く知らな人でも躊躇なく入ってきます。

そういえば、フエの公園(詳しくはこちら)で竹笛吹いていた時も、気づけば知らない子たちが入ってきて仲良くお喋りしたなぁ。

ベトナム人のこういうのeasy goingなところ、とっても好きです!

日本では、知らない人たちが遊んでる中に躊躇なく入って行くとか、10歳以上になったらまずあり得ないな。

5. クチの戦時中の地下通路見学ツアー

 前回のブログをご参照下さい。

6. 戦争博物館
 
 前回のブログをご参照下さい。

7. お土産(クリスマスプレゼント)を買う

自転車で旅行していると、かわいいものとかがあっても荷物になるので観光旅行のように買えません。なので、お土産として家族とかに送る時が唯一のショッピングチャンスなのです。

「自分に買えないのであれば、誰かのために買えばいいではないか!」

ということで、クリスマスも近いのでホーチミンで一度家族に買い物することに。

ベトナムコーヒーとかフォースープの素とか。

ベトナムは小物も可愛いのがたくさんあります!
友達も到着したので、女子同士で買い物してたら、めっちゃ可愛かったビーズのポーチがこんなことになってしまいました…!



1人5個ずつくらい買ったのでは…?

北部の山岳民族、サパの小物もめっちゃ可愛かった。



市場とかお土産屋さんとかで買いあさり、ポーチ類はだいたい一個150円くらいでしたー!

やっぱたまにはお買い物も楽しみたいもんです。

~~~~~

その他にも、友達とスイカとかメロンとか、いつもは食べきれないので買えないフルーツを買いまくったり、バックパッカーズエリアで他の西洋人観光客とビリヤードをしたりしていました。

最後に、カンボジアに行く前に自転車のリペアキットなども調達。(スポーク、リムテープなど。パンク修理きっとは別ルートで入手済み。)



来週は、いよいよ国境を渡ってカンボジア入りとなります!
国の雰囲気がどんな風に変わるのか楽しみ!
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Only the blog author may view the comment.
0

Trackback

Trackback URL

Search form
QR code
QR
Return to Pagetop